ランニング用のGPSのめも

久しぶりに。この存在を忘れてた。最近は就職したりとかRedmineさわったりとかGithubにちょっと手を出してみたりとかしてます。

というわけで、ランニング用のGPS Loggerがほしいなーと思って調べたメモ。

要件としては

  1. MUST 単体のGPSで動くこと。ランニング中にスマートフォン持ち歩くのは重い
  2. MUST iPadでデータを閲覧できること。サイクリングでiPadを持っているときに経路をみたい
  3. MUST 小型軽量であること(100g以下)
  4. WANT iPadGPS代わりに使える(地図アプリとして使える/MFi取得)
  5. WANT Androidで以下略
  6. WANT Bluetooth 4.0 (BLE)でデータをリアルタイムORバッチで引き取れること
  7. WANT MicroUSBで充電できること

・・・ぜんぶを満たすものはありませんでした。
調べたもの

単体で動作 iPad (MFi) MicroUSB USB Storage Mode Bluetooth SPP BLE その他
QSTARZ BT-Q1300S × × × ×
Transystem 747pro × × × ×
Transystem PhotoMate887 × × × ×
Wintec WBT-202 × × ×
HOLUX M-241 × × × ×
i-gotU GT-900Pro × × × 時計型, BLEは心拍/ケイデンスセンサ用, QZSS○
NIKE+ SPORTWATCH GPS × × × × 時計型, バンドがUSB A端子になってる
GARMIN ForeAthlete10J × × × × × 時計型, 専用ケーブルでUSB A端子, QZSS○
Bad Elf GPS Pro × 国内未発売
Dual XGPS150 × × ×
GNS 1000 × × ×

どれも一長一短。ていうか、なんでこんなに各社同じ仕様で作るのか?ここ数年はMiniUSBじゃなくてMicroUSBのほうがいいだろうに。
MiniUSBはコネクタの耐久性が非常に弱いのが問題。かつスマートフォン用のケーブルを使いまわせないので面倒。専用ケーブルタイプも同様で、外出先で使いたいときやケーブルをなくしたときが面倒。

GPSレシーバ・ロガーはBluetoothやUSBのクラスドライバがないようで、対応はばらばら。一応、通信プロトコルはNMEAである程度統一されているようだが、SPP上でやってたらOSが標準対応しないので意味がない。Over BLE(GATT)に至ってはなにもなし。
唯一、Bad Elf GPS Proが単体で動いてiPadでも使用できるが、BLEかは不明(たぶん違う)で国内未発売。
ANTとかで通信できるやつをアダプタ経由でつなぐしかないのかなー
値段を考えると、ふつうのBluetooth GPSロガーを買ってAndroid経由で我慢するか。