2009-01-01から1年間の記事一覧

Constant Memory

またまたCUDAの話です。CUDAには Host Memory Normal/Pinned/Mapped Device Memory Shared Memory Local Memory Texture Memory Constant Memory Registers と、メモリ階層がたくさんあります。このうちConstant MemoryはGPUからは読み出し専用ですがキャッ…

CUDAコンパイラの最適化バグ?

狙ってやっているわけではないのですが、四半期ぶりの日記です。ここ半年ばかりGPGPUを使った研究に取り組んでいて、なかなかすばらしい性能を出してくれています。 ところが、ある日コードを書いていると突然コンパイラが落ちるようになりました。 2>Compil…

Logicool Qcam Pro 9000シリーズの光学系

最近また画像処理をやっているのでメモ。 Logicoolさんがデータを出してくれないので、ぐぐった結果のまとめです。 かなり適当な調べ方なので間違ってるかも。 Spec CMOSイメージセンサ素子 非公開 素子解像度 1600x1200 素子サイズ 6mm x 4mm*1 ピッチ 2.8u…

PostgreSQLとPL/R

Rって知っていますか? OSSな統計解析言語です。 というわけで、PostgreSQL上でRを使うためのメモ。RやPostgreSQLの説明はいくらでもあるので、省略しています。 Setup Joseph Conway - PL/RというRでPostgreSQLのFunctionを記述する言語を使用します。 Debi…

Debian 5.0 Lenny + kvm part2

前回のCentOSからDebian Lennyへの移行のあと、しばらくは安定して運用できていたのですが、ある日から突然不安定になってしまいました。 状況としては ディスクIO負荷が集中している時 希にGuest側が完全に沈黙 Hostのkvmプロセスは動いているが、CPU使用率…

忙しい

めっちゃ忙しいです。 平日はいろんな手伝い+コード書き+実機テストで、 休日はほぼコードを書いてます。 ちなみに5月は大阪にいくことになりました。現在はJNIを使ってJavaとV4L2とRobot制御を組み合わせるとかいう偏屈なことをしています。もうすぐ新し…

Debian 5.0 Lenny + kvm (migration)

d:id:fous:20090221で書いた話では、CentOS上でkvmを使ってDebian Lennyを動かしていました。 今度はホストをCentOSからDebian Lennyに入れ替え、このkvm guestを再利用してみます。手順としては Debianをいれる kvm関連のパッケージをいれる(aptitude insta…

ハイスピード

Casio EX-FC100というデジカメを買いました。 こいつには最大1000fpsで動画が撮れる面白い機能があります。 実用としては210fpsが限界ですが、なかなか面白い映像が撮れます。いいのが撮れたら載せてみたいと思います。そうそう、例のNaoですが、ようやく実…

Qcam Orbit AFいじりちゅうその3。

なつかしのQcam Orbit AFネタです。 一年ちょいぶりのlinux-uvcドライバなんですが、pan/tilt controlのインターフェイスが外部化されたことで設定方法が若干変わってしまいました。 で、設定するのが面倒だったのでしばらくpan/tiltなしで動かしていました…

パリ

まったく関係ないですが、1月は大学の関係でパリに行ってきました。日本とは違う世界もけっこういいものですね。

CentOS 5.2 + kvm

ちょっとした事情でXenからkvmに移行中。 CentOS5には標準でパッケージがあるので、インストールは簡単。ただしkernel moduleの関係でxenのカーネル(el5xen)と同時使用はできない模様。el5xenカーネルにkmod入れればできるかも? Debian Lenny(amd64)をnetins…