Qcam Orbit AFとか買ってみた。

fous2007-10-04

前回に引き続き、半分ぐらい衝動買いだけども。こいつはpan-tiltの制御ができるそうなので、linuxに繋げてごにょごにょする予定。
とりあえず大学のMac mini(中身はetch)に繋げてみた。
SVNからとってきたlinux-uvcをいれてあっさり認識。さすがクラスドライバ。

画質は上々、かな? 数ヶ月前に買ったQcam Fusionよりはかなりいい。
フォーカスがぼけてるが、これは200Vと同じくAFがドライバ制御のため。時間があったらLinux用のAF制御デーモンも書きたいな。

さて、今回の本題のpan-tilt制御を試そうと、簡単なプログラムで試してみた。
が。
pan-tilt制御できない!
ただいま模索中・・・。
-
linux-uvcをrev126にしたら動いた。
Extention Unitの管理方法が変わった影響のようでした。
pan/tilt共良好です。